今回の記事では、シドニー市内からボンダイビーチへの簡単な行き方を紹介していきます。
また合わせて市内にある有名なホテルからの行き方も紹介していきますので、よかったら参考にしてみてください!
・市内↔︎ボンダイビーチの一番簡単な行き方
・市内の有名ホテルからの行き方
・ボンダイビーチのおすすめ過ごし方3選
ボンダイビーチとは?
ボンダイビーチについては「もう調べたよ〜」という方も多いかと思いますので、
簡単に場所のおさらいとおすすめの過ごし方をサクッと紹介したいと思います。
ボンダイビーチはどこ?
場所はオペラハウスからみて右下(南東)に位置し、
市内からだと約30分ほどで行くことができます。
ボンダイビーチのおすすめの過ごし方
ボンダイビーチは広いので、色々とやることがありますが
僕はいつもこの3つを強くおすすめしています。
ボンダイ・トゥ・クージー・コースタルウォーク
時間がある方に是非やってもらいたいのは、このボンダイ・トゥ・クージー・コースタルウォーク(Bondi to Coogee Coastal Walk)です。
これは、ボンダイビーチから南に位置するクージービーチ(Coogee Beach)まで海沿いを散歩していくことを指します。
道中には小さな地元のビーチが4つあったり、
とても綺麗な景色も見ることもできます。
周辺のカフェでランチ
ボンダイビーチ前には、おしゃれなカフェがたくさんあります。
ビールがお好きな方は、気軽に入れるパブも多くありますので日中の休憩に利用してみてください。
ビーチでのんびり
オーストラリアのビーチではいわゆるオージータイム(ゆっくりとしたときの流れ)を体感することができます。
みんなリラックスして、タオルを引いてゴロゴロしながらチルってる雰囲気は、
日本では味わえない優雅な体験になること間違いなし!です。
浜辺で長時間過ごす際は、日差しが日本よりもはるかに強いので、日焼けに気をつけて楽しんでください!
市内からボンダイビーチへの簡単な行き方
結論、一番のおすすめは電車とバスの両方を使っていく方法。
少し不便なことに、ボンダイビーチには電車の駅がないため、必ずバスを使用しないといけません。
市内→ボンダイビーチの直通バスもありますが、
シドニーのバスの路線は非常に多く、万が一路線を間違えると帰っていくのも大変なので
電車とバスの両方を使うことをオススメします。
行き方自体はシンプルです。
電車でボンダイジャンクション(Bondi Junction)駅という大きなターミナル駅まで行き、
そこからバスに乗ります。
ボンダイビーチ行きのバスは「380」「381」「333」です。
地図にあるスタンドAかBにくるバスに乗ればビーチまで辿り着くことができます。
基本的にはオパールカードというICカードを使用して事前チャージをした上で乗車するのが乗りやすかと思います。
有名ホテルからボンダイジャンクションへのアクセス
ここではシドニー市内を北エリア、南エリア、中央エリアと3つのエリアに分け、
ボンダイジャンクションへの行き方を紹介します。
各エリア内にあるホテルの名前もご紹介しますので、泊まってるホテルからの行き方として参考にしてください。
北エリア | パークハイアットシドニー、シャングリラホテルシドニー、インターコンチネンタルホテル など |
南エリア | メルキュールシドニー など |
中央エリア | リッジスワールドスクエアシドニー、ヒルトンシドニー、イビススタイルズシドニーセントラル、ハイアットリージェンシーシドニー など |
北エリアからボンダイジャンクション
北エリアは、サーキュラー・キー(Circular Quay)という駅から出ている電車を使います。
おすすめの行き方は、下記になります。
①サーキュラー・キー駅(L2ライン)→②タウンホール駅(Town hall)(T4ライン)→③ボンダイジャンクション駅
タウンホールは大きな駅になりますので、乗り換えの際は間違えないように気をつけください。
南エリアからボンダイジャンクション
南エリアにはメルキュールホテルなどがあるエリアですが、
なんといってもセントラル駅(Central station)があるので移動には全く困らない最強のエリアです。
おすすめの行き方は下記になります。
①セントラル駅(T4ライン)→②ボンダイジャンクション駅
中央エリアからボンダイジャンクション
中央エリアは沢山のホテルがあるエリアですので、
ほとんどの方はこのあたりに泊まることが多いかと思います。
駅もたくさんあり、どこへのアクセスもとても便利です。
おすすめの行き方は下記になります。
タウンホール駅(T4ライン)→ボンダイジャンクション駅
まとめ
市内のどこに泊まっていても一旦はボンダイジャンクションへ電車で向かうことで、簡単にボンダイビーチまで行くことができます。
日本にはない、大スケールのビーチをぜひ楽しんでくださいね!
ブルーマウンテンズもおすすめ!
もしお時間があればシドニー観光でブルーマウンテンズも回ってみてください!
日本ではなかなか見れないスケールの大自然が広がっており、その景色には圧倒されます。
市内からも比較的簡単なアクセスになっています。
行き方については、下の記事でまとめてますのでよかったら参考にしてみてください!